<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 28日
Tゼミ
Tゼミ(第3回)東山動植物園作品講習:

【1枚目】
1W前の講義で次回「東山で動物」と聞く。何をどう撮るか?
動物撮りはあまり好きではない。午前中のみで、1枚撮れれば良し。
イメージは、「フラミンゴのダンス」。
今回の作品は出来はどうであれ、自分がイメージしたものに近いものが撮れた
という点において満足。

【2枚目】
2枚目は自分としては大変に気に入っている作品。
今年一番の傑作と自分では思っている。
(ゼミでは色々と指摘を受けたが・・・)
当日の風に揺れるコスモスは、まさにこの雰囲気だった。
秋の日が傾きかけているところで、やや逆光気味に輝いているコスモスの群生が、
夕方の風に、やや大きく揺れる。
少し寂しいながらも、写真仲間と一緒に撮影をしてきた充実感で満たされていた時だった。

【3枚目】
T先生の指摘により、パノラマにしてみた。
縦横比にこだわらない、自由な発想が必要であると感じた。

d0141741_22302594.jpg

356



d0141741_22314072.jpg

357



d0141741_2243188.jpg

358


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-28 22:53 | Flower
2008年 10月 22日
秋桜花 PartII
飽きるほど秋桜花を撮り続ける。
この日に撮影した枚数は2880。
見るだけでも大変。
それでも撮りたいのだから仕方ない。
さすがにPartIIIのネタはもう無い。
(でもまた撮るかもしれない・・・)

d0141741_22301974.jpg

347



d0141741_22303772.jpg

348



d0141741_22305568.jpg

349



d0141741_22311413.jpg

350



d0141741_22313480.jpg

351



d0141741_22315099.jpg

352



d0141741_22321143.jpg

353



d0141741_22322658.jpg

354



d0141741_22323985.jpg

355


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-22 22:33 | Flower
2008年 10月 19日
秋桜花 Part I
今年は秋桜花の撮影がしたいとよく思う。
体調は疲れで今一ではあるが、HGの秋桜花撮影を敢行した。

生育があまり良くないため、毎年恒例のコスモス迷路は中止となっていた。
確かに花の数は例年に比べて少ないが、人が少なかったので、
気楽に時間を掛けて撮ることが出来、自分にとってはラッキーだった。

現像時間の都合上、今回はPart Iとして掲載する。

d0141741_2123177.jpg

342



d0141741_21232814.jpg

343



d0141741_21234550.jpg

344



d0141741_212357100.jpg

345



d0141741_21241045.jpg

346


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-19 21:38 | Flower
2008年 10月 17日
Tゼミ実習(東山動植物園) PartII
先回に引き続き、Tゼミ実習(東山動植物園)のPartIIを掲載する。

ようやくゼミ提出作品の絞込み出来てきたので、提出予定外の中から数点UPする。

テーマは動物が主であるが、動物撮影はあまり好きではない。
ゼミ提出用で動物1枚が確保できたので、あとは花を主とした作品を提出する予定。

d0141741_2324473.jpg

335



d0141741_23242127.jpg

336



d0141741_2325197.jpg

337



d0141741_23252473.jpg

338



d0141741_2325444.jpg

339



d0141741_2326214.jpg

340



d0141741_23261833.jpg

341


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-17 23:28 | Flower
2008年 10月 12日
Tゼミ実習(東山動植物園)
いよいよ今年後半のTゼミ実習がスタート。
第1回は東山動植物園で動物、花の撮影。
基本的に動物が主。
個人的に動物撮りはあまり好きではないのだが、ゼミ実習ということもあり、
午前中は敢えて動物に挑戦。何とか1枚は提出できそうである。
午後からは植物園で花の撮影。
やはり花の撮影は気分が良い。この日はコスモスが綺麗であった。

今回、ゼミ提出予定以外の作品を3点UPする。

この日も撮影は勿論のこと、撮影会終了後、いつものダベリングで盛り上がり、
楽しく過ごせたこと、本当に嬉しく思う。

d0141741_2217859.jpg

332



d0141741_2217264.jpg

333



d0141741_2217438.jpg

334


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-12 22:34 | スナップ
2008年 10月 05日
矢勝川 彼岸花&秋桜花 PartII & ランの館
【第一部】
「矢勝川 彼岸花&秋桜花」 のPartII

似たようなものになっているが、自分としては今回はこのイメージに
集中したかったので、満足の出来るYYであった。
初めて撮影した群生彼岸花のマクロ。
また、秋桜花は彼岸花の群生を背景にすることでより華やかになる。
日が傾いてきた頃、地味なねこじゃらしが輝き始めていた。

d0141741_2031599.jpg

321



d0141741_2033527.jpg

322



d0141741_2035082.jpg

323



d0141741_20223959.jpg

324



d0141741_2022549.jpg

325



d0141741_2043681.jpg

326



【第2部】
PYY:ランの館

いよいよ今年後半のTゼミがスタート。
午前のT先生講義終了後、PYYでランの館へ。
天気よし、気候よしで絶好の撮影日和!
なのだが、午前中が勝負のYY、午後からでは・・・。
今回はアイスクリーム+小豆の誘惑に負けた。
相変わらずの止まらないダベリングで、撮影は進まない。
まあ、これがYYのいいところ。

この日、夕方からOKBさんが合流。
電飾+花の撮影を楽しんだ。

参加された皆さんに感謝。

d0141741_20195147.jpg

327



d0141741_2020583.jpg

328



d0141741_20202593.jpg

329



d0141741_20203958.jpg

330



d0141741_2021082.jpg

331


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-10-05 20:27 | Flower