<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 26日
Tゼミ(第5回)
HG実習作品の添削講義。

今回の3枚は個人的に大変気に入っている。
特に1枚目(講義当日と順番を変更している)は自分的には
今年の最高傑作ではないかと思う。
このシーンをファインダーで覗いた瞬間、本当に今日来て良かったと感じた。

最近自分的には安定して気に入った作品が撮れているように思う。
これはTゼミで知り合った写真仲間とのYY、Blogを含めた交流のお陰である。
末永く続けられたらと思う。

d0141741_195881.jpg

385 「舞踏会」



d0141741_19582344.jpg

386 「Tinkerbell」



d0141741_19584812.jpg

387 「Autumn Breeze」



以下次点:

d0141741_1959851.jpg

388



d0141741_2014740.jpg

389



d0141741_202267.jpg

390



d0141741_2021757.jpg

391



#385、T先生ご指摘のトリミングなるほどと思うものはあるが、自分的には
こちらの方が好きなのでそのままノートリで掲載した。ネーミングはT先生。
#386、ネーミングは写真仲間。

当日の夜、写真仲間とBlue NoteでJazzを聞く。
朝から一日、楽しく、貴重な時間を過ごすことが出来、いつも通り皆様に感謝。

更に翌日、このTゼミが良縁となり結ばれたお二人のWeddingに出席。
心温まる素晴らしいWeddingであった。
また、これほど気兼ねなく撮影をも楽しめた式は今までにはなかった。

追伸:
 今週は少し体調が良くないので皆さんへの返信が遅れることご勘弁ください。
[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-11-26 20:34 | Flower
2008年 11月 16日
Nikon D40
Nikon D40を入手。
手持ちのコンデジが壊れたため、小さなデジカメを考えていた。
早速HGへ初撮りに。

d0141741_1742140.jpg

375: Nikon D40+Ai50F1.2S



d0141741_174428.jpg

376: 150F2.8MACRO



d0141741_1745928.jpg

377: AiAF85F1.4D



d0141741_1751515.jpg

378: AiAF85F1.4D



d0141741_1753064.jpg

379: AiAF85F1.4D



d0141741_1755683.jpg

380: AiAF85F1.4D



おまけ:あまり好きではないが・・・(Ai50F1.2S)
d0141741_1761679.jpg

381



少しスナップで遊んでみた(AF28F1.8II)
これはAEが効くのでかなり楽。

d0141741_1763445.jpg

382



d0141741_177487.jpg

383



d0141741_1771529.jpg

384



ちなみに、今回の撮影はすべてMF。
(150MacroはAFができるが、Macro撮影でAFは使わない。)
また、85/50はMモード。Aを決めておよそのSでトライ撮影。
ヒストグラムで露出を確認して再トライ。
面倒だが、花の撮影ならOK。
またMモードでののんびりスナップもいいかなと思う。
小さな明るい短焦点レンズは、遊び撮影の意欲を掻き立ててくれる。
デジタルの恩恵をうまく活用したい。
[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-11-16 17:08 | Flower
2008年 11月 09日
Tゼミ実習@HG
Tゼミ2回目の実習はお気に入りのHG。
生憎の雨模様であったが、開門前からまたまた飽きもせず秋桜花を狙う。
もう終わりなのにと思いきや、しゅうさん、MDRさんが先に来ているんですねえ。
物好きは私だけではないようです。

今回天気のせいもあり、撮影はほどほど。
ランチ、ティータイム、そして終了後のコーヒータイム(今回は夕食会となったが)、
いつものことながら、YY、GYGY(ガヤガヤ)のDBRNG(ダベリング)。
この会話を楽しむと、撮影結果なんてどうでもいいように思えてくる・・・。
本に皆さんに感謝です。
(Anneさん、サラダご馳走様でした~!)

Tゼミに提出する予定ではない(今日のところ)ものをUP。
秋桜花は次週?以降?のUPということで。

d0141741_21151077.jpg

369



d0141741_21152738.jpg

370



d0141741_21154092.jpg

371




d0141741_21155315.jpg

372



d0141741_2116538.jpg

373



d0141741_21161572.jpg

374


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-11-09 21:26 | Flower
2008年 11月 02日
ロケハン!?

別に次回のTゼミ実習があるからと言うわけではなく、行きたいからまたHGに向かう。

大阪秋の陣で疲れていたため、午前中遅いスタートで、まずは性懲りも無く秋桜花から。
少し遅いランチの後、HG内を軽く一回り。
日が暮れるのが早くなったものだ。ススキが夕陽に輝いているのが眩しかった。

帰る前にもう一度秋桜花を。
日が暮れようとしている中、沢山の終わりかけの秋桜花を見ると、晩秋の寂しさを感じる。
来週までもつか・・・。

d0141741_22105371.jpg

359



d0141741_22111087.jpg

360



d0141741_22112783.jpg

361



d0141741_22114119.jpg

362



d0141741_2212131.jpg

363



d0141741_22121724.jpg

364



d0141741_22123124.jpg

365



d0141741_22125776.jpg

366



d0141741_22131534.jpg

367



d0141741_22132948.jpg

368


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2008-11-02 22:15 | Flower