<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
早春賦
少しだけ早い春の雰囲気を・・・

d0141741_21401524.jpg

489



d0141741_21403039.jpg

490



d0141741_21404855.jpg

491



d0141741_214164.jpg

492



d0141741_21412436.jpg

493



d0141741_21413674.jpg

494


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-27 21:42 | Flower
2009年 02月 21日
Tゼミ講習(+ランの館)
先回実習(東山植物園)の作品Tゼミ講習。
主役の位置、形、全体の強さ等色々と指摘を受けた。
T先生の指摘を再度自分なりによく考えて、今後に生かしたい。
また、今回もT先生の作品は大変に印象的であり、プロの凄さを感じられたことは大変に勉強になった。
忘れないうちに自分なりに咀嚼して少しでも吸収できればと思う。

◇追記
Tゼミ講習後、一部の仲間でランの館へ。
2時間程度の短い時間ではあったが、やはり撮影できることは嬉しい。
この時撮影したものを追加でアップする(#484~)。

【Tゼミ講習作品】
d0141741_23123314.jpg

477



◇T先生トリミングに修正
d0141741_23125511.jpg

478



◇個人的には結構お気に入り
d0141741_23131790.jpg

479



d0141741_23133185.jpg

480



◇以下、次点
d0141741_23135376.jpg

481



d0141741_2314936.jpg

482



d0141741_2314236.jpg

483



Tゼミ終了後、YYランチで楽しく講義の復習。
作品それぞれに個性があり、楽しみながら勉強できるのがいいところ。
Tゼミの皆様、お疲れ様でした。

【ランの館】

◇アネモネの紫色に何故か惹かれてしまう
d0141741_18271052.jpg

484



d0141741_18393187.jpg

485



d0141741_18394740.jpg

486



◇MDRさん、これわかります?あの時の黄色い花ですよ。
d0141741_1840450.jpg

487



d0141741_18401971.jpg

488


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-21 23:19 | Flower
2009年 02月 15日
UME+α(菜の花)
「梅」を撮影するべく、HGに向かった。
前夜の雨も上がり、天気は回復に。
風が強かったが、主役の梅はまさに撮り時。
朝から閉園まで思う存分撮影を楽しんだ。

この梅の香に誘われたかどうか定かではないが、Pastimeさんとお会いした。
お互いに、「やはり来ましたか」の会話から始まる。
撮影がより一層楽しくなった。

d0141741_17331786.jpg

469



d0141741_17333721.jpg

470



d0141741_1733526.jpg

471



d0141741_1734938.jpg

472



d0141741_17342342.jpg

473



d0141741_17343752.jpg

474



*HGで菜の花を撮影するのは初めてだが、梅と同様、こちらも撮り頃であった。
d0141741_1736452.jpg

475



*♪「蛍の光」♪が流れている閉園間際、途中で見つけた紅梅。
  こちらも良い感じだったので急ぎ撮影。
d0141741_17365768.jpg

476


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-15 17:47 | Flower
2009年 02月 13日
Tゼミ実習第2回:東山植物園(予選)
Tゼミ実習2回目は東山植物園。
今回は撮影対象の花が少なく苦労した。
いつものブーゲンビリア、ハイビスカス・・・他には・・・?
あとから梅が咲き始めていたと聞き少なからずショック。
まあ、こういう時もあるということで。

提出候補予選落ちの作品を掲載。
(気分で敗者復活するかもしれないが・・・その時はご愛嬌)

d0141741_142507.jpg

465



d0141741_143446.jpg

466



d0141741_1431814.jpg

467



d0141741_1433255.jpg

468



今回もTゼミ実習終了後のOW会、好きな写真・カメラ談義で楽しく過ごせたこと、
皆様に感謝いたします。
[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-13 01:46 | Flower
2009年 02月 06日
Tulip II
Wine ColorのTulip。
数ある色の中で、最も好きな色の一つ。
自分はどうも紫系の色が好きなようだ。

d0141741_226623.jpg

464


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-06 22:06 | Flower
2009年 02月 01日
”表現者”
「Tゼミの皆さんは”表現者”であって欲しい」
T先生の言葉である。
この考え方に共感を覚える。

「カラクロ」もその表現の一つとしてT先生が世に紹介したもの。
今回、そのカラクロにトライした作品をゼミに提出した。
Tゼミの中でも話をしたが、主役と背景の色と明るさのバランスが難しい。
逆にこのバランスで色々な表現が出来ることも実感。

薔薇は苦手だが、花に強い主張があるのでカラクロに向いているかも・・・
d0141741_15573986.jpg

455



「紅葉はカラクロと合い難い」とT先生。
自分としてはまだ実感できていないので、トライはしてみたい。
d0141741_1558098.jpg

456



d0141741_15581938.jpg

457



自分としては鬼太郎の”目玉親父”のように見えてしまうが、特にそういう指摘はなかった・・・
d0141741_15594087.jpg

458



◇以下、次点(未提出)作品

ピンの位置がシベになかったので没にしたが、Tゼミで花びらでも良いとのコメントを聞き、
Tゼミ後に作成。こっちの方が良かった~!?
d0141741_160185.jpg

459



d0141741_1602140.jpg

460



この紫色が何とも言えない・・・
d0141741_1603967.jpg

461



わざとアンダーにしてみたが・・・
d0141741_1605315.jpg

462



◇パンジーは難しい!?
Anneさんへ:
パンジーは確かにT先生が言うように被写体として難しい花です。でも冬のQueenだと思います。
昨年のHGイルミの時に撮影したパンジーを少しアレンジしてみました。
Mickeyの花びらが大きすぎるなら少し横顔にしてみるのも好いと思います。
勿論、真正面だって好いと思います。要は”表現”です。我々は”表現者”ですから。
どんどんパンジーも撮りましょう!

d0141741_17282762.jpg

463



Tゼミお疲れ様でした。
長官、Pastimeさん、Blueさん、Pathosさん、Anneさん、YWS楽しかったですね。
有難うございました。また是非やりましょう。
[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-02-01 16:39 | Flower