<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 28日
6.27 Tゼミ 第2Q 最終回(添削講義)
◆柿其渓谷◆

今年のTゼミも第2Q最終回を迎えた。
昨年までとは違うロケーションであったことから、とても新鮮な感覚のゼミとなった。
今回の柿其渓谷では「里山風景」が主題であったが、正直”ピン”と来るものが無く、渓谷を中心に撮影。
講義ではT先生をはじめ多くの里山風景を見ることが出来、多分自分では気が付かない内に感覚が
少しずつ広がっていると思う(と信じたい)。

【ゼミ提出作品】

「Dejavu(デシャヴ)」
以前どこかで見たことがあるような・・・ (#620と比較してください)
d0141741_9122676.jpg

615



◇左上の岩は自分も少し気になっていたので、感覚はそうおかしくないなと。
 #621と迷ったが、こちらの方が迫力があるかと。
d0141741_912519.jpg

616



◇「里山風景」を一枚は入れることと解散の時に言われ、慌てて再度撮影に。
 (それまで一枚も撮っていないのですから。慌てて撮りに行ってもねえ・・・)
d0141741_9124048.jpg

617



◇これは解散後に皆撮っていたので出すまいと思っていたが、「里山」というテーマを
 考えると入れざるを得なかった(#625と最後まで迷った)。
 山ちゃんなぜ出さなかったのかな。山ちゃんのが一番良かったと思うのだが・・・。
d0141741_9125914.jpg

618



【以下次点】
d0141741_9162919.jpg

619



d0141741_9164879.jpg

620



◇#616とどちらにするか悩んだのは、水の流れる感じが個人的にこちらの方が好きだったから。
d0141741_917492.jpg

621



d0141741_9171814.jpg

622



◇露光間ズーミングです。#624の同様。風景にはあまり似つかわしくないか・・・。
d0141741_9173692.jpg

623



d0141741_917513.jpg

624



◇個人的には好きな一枚。
d0141741_918229.jpg

625



Tゼミの皆さん、第2Qお疲れ様でした。
また、打ち上げ会楽しく過ごすことが出来ました。有難うございました。
[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-06-28 10:01 | Tゼミ
2009年 06月 21日
紫陽花
少し時間が出来たので久しぶりにHGへ。
狙いは紫陽花だが・・・、時期が少し遅かった。
まあ、仕方が無い。
その中から作品になりそうなものを選んで撮影。
2時間程度の短い時間ではあったが、マクロならではの小さな自然を楽しんだ。

d0141741_1915076.jpg

610



d0141741_19151884.jpg

611



d0141741_19153392.jpg

612



d0141741_19154788.jpg

613



d0141741_1916524.jpg

614


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-06-21 19:18 | Flower
2009年 06月 06日
Tゼミ 中田島砂丘
6/6、Tゼミ 中田島砂丘作品講義。

砂丘での被写体探しは苦労を伴うが、自分では初の砂丘撮影であり、
被写体探し以前に砂嵐と海風に悩まされた。
カメラを初めて三脚ごと倒し(砂なので衝撃は少なかったが)、カメラとレンズに
付いた砂を掃除するのに一苦労。撮影どころではない。
スタートから小一時間はシャッターを切ることが出来なかった。

今回は被写体探しに苦労することは予想されていたので、最初から波を中心に
撮影をするつもりでいた。
最近阿寺の経験で”水”が面白く、波を撮りたいと思っていたから。
その意味ではある程度イメージ通りに撮影が出来たと思う。

まったく砂が無いのもどうかと思い、撮影したのが4枚目。
枯葉の舞うタイミング取りに苦労した。

撮影後のカメラ、三脚の掃除も含めて苦労が多かったが、普段とは違う環境での
撮影は新鮮で楽しく、また大変に勉強になった。

d0141741_21361043.jpg

606



d0141741_21362693.jpg

607



d0141741_21364660.jpg

608



d0141741_2137166.jpg

609


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-06-06 21:38 | Tゼミ
2009年 06月 01日
’09.5.30 三たび阿寺へ
Tゼミ、リベンジ、そして三たび阿寺でPYY撮影会。
天気予報は傘マーク。
しかしながら当日は、「晴れ時々曇り、ところにより一時小雨」でまったく問題なし。
昼は茶屋で五平餅定食、夜は予定通りの鰻。
皆で撮影した写真をカメラのモニターで見ながらYY。
デジタルカメラライフを満喫した一日であった。
Pastimeさん、Dai-chan、Ryk-chanお疲れ様でした!

d0141741_1533936.jpg

596



d0141741_1535833.jpg

597



d0141741_1541540.jpg

598



d0141741_1543844.jpg

599



d0141741_1545797.jpg

600



d0141741_155129.jpg

601



d0141741_1552789.jpg

602



d0141741_155454.jpg

603



d0141741_156033.jpg

604



【番外編】
d0141741_1561463.jpg

605


[PR]

by Dream_of_Flowers | 2009-06-01 15:07 | YY撮影会